記録的不作の時は


6月に清和幼稚園の畑で芋苗を植え、収穫を楽しみにしていましたが、畑はご覧の様子。
今年の夏の日照り続きの影響か、記録的不作の年となりました。子どもたちにこのとこを伝え、でもお芋が食べたいということで、八百屋さんに連絡し、芋を持ってきてもらいました。このまま食べるのもなんなので、10月27日(木)「芋掘りごっこ」をしようということになりました。
耕した畑に買った芋を隠していきます。年長さんが年少、年中の芋を隠すお手伝いをしてくれました。
倉庫から芋を運んでくれたり、溝を掘って芋を置いていきます。「近すぎるとすぐにバレるから、少し離した方がいいよ〜」まるで仕込みのプロです。

各学年に分かれて、素手で芋を掘り当てていきます。年長さんの仕込みは先生たちで行いました。少し難しかったかな?

掘れた芋は、10月31日(月)に焼き芋にしました。
朝から木を焚いて火床を作り、アルミホイルで包んだお芋をやさしく投げ入れます。藁をかけ火を通したら完成!

お昼前に好きな場所でほかほかの焼き芋を食べました。「あま〜い」「おいし〜ね〜」八百屋で買ったやつだからね・・・

余ったお芋は、11月4日(金)に「いもピザ」にしてみんなで食べました。

記録的不作に見舞われましたが、秋の味を堪能できたかな?
追伸
父の会に製作していただいた「薪棚」に薪が並びました。とてもいい感じです。
何かと火を使うことが多い清和幼稚園。とても助かります。