園の生活

一日のスケジュール

day_schedule_in_seiwa

保育時間・保育期間

◆ 対象園児
《1号認定(3・4・5歳)》
●開園日・・・・・月曜日~金曜日(土曜日預かり保育あり)
●保育時間・・・・8:00~19:00開所(保育時間10:00~14:00)
●休日・・・・・・土・日・祝・長期休み(夏休み・冬休み・春休み)
《2号認定(3・4・5歳)》
●開園日・・・・・月曜日~土曜日
●保育時間・・・・8:00~19:00開所(保育時間10:00~14:00)
●休日・・・・・・日・祝日・年末年始  相談の上、臨時休業あり
《3号認定(0・1・2歳)》
●開園日・・・・・月曜日~土曜日
●保育時間・・・・8:00~19:00開所
●休日・・・・・・日・祝日・年末年始   相談の上、臨時休業あり
◆お残り制度あり・・・・子育てサポート事業 「預かり保育」
(「子育てサポート事業」のページをご参照ください)
◆未就園児のための幼稚園開放日あり(毎週水曜日)・・・・・「こりすクラブ」
(「子育てサポート事業」のページをご参照ください)

園の施設 見取り図

園の施設 見取り図

九十九伸一氏の壁画

園長の同級生であり、スペインを拠点に活躍する現代アート画家の九十九伸一氏が描いた絵が園児を迎えてくれます。

遊び場マップ

※南先生のイラスト
遊び場マップ

グラウンド
サッカーやドッジボール、集団でルールのある遊びを楽しみます。
裏山
バッタやカブトムシなど様々な虫がいます。シイの実や栗や柿も取れます。
小川
カニやアカハライモリなど水辺の生き物が集まります。
棚田
みんなで植えて、観察し、お米が出来るとおにぎりにして食べます。
砂場
山を作ったり、川を作ったりままごと遊びをしたり楽しい場所です。
井戸ポンプ
昔ながらの井戸ポンプ。いつも長蛇の列ができます。
総合遊具
おままごとをしたり、滑り台をして楽しみます。
ターザンロープ
迫力満点の遊びです。
ブランコ
いつも並んでいる人気の遊具です。
どんぐりハウス
一階はみんなでくつろげる部屋として、2階は図書館で、みんなが楽しめる部屋として利用します。(預かり保育・こりすクラブ・どんぐり組の部屋としても利用しています。)

遊び紹介

清和幼稚園の園庭には山と小川があり四季折々の遊びが展開されます。
豊かな自然が身近に当たり前ののようにあることが、幼児期にはもっとも大切なことです。自然の中から学ぶことは計り知れなくありますがその学びが発見と感動をともなっていなければ意味がありません。

清和のこどもたちは、自然のなかから知らず知らずのうちに自らまなび、それをなつかしい記憶として心の奥底にとどめます。大人になったとき、清和の森で遊んだ記憶がふといい思いとしてよみがえることと堅く信じます。

裏山裏山のほうから砂場で水遊び