濃厚接触者への説明

1 PCR検査の取扱いについて
  2月2日(水)より、「無症状」の濃厚接触者は、必ずしもPCR検査の受検を求めず、健康観察を行っていただくことになりました。

・無症状の方は、健康観察を下記の期間行ってください。
・既に症状のある方や、自宅待機の期間中に、症状(発熱、咳、のどの痛み、頭痛、
倦怠感、下痢、吐き気、鼻水、鼻づまり等)が出てきた場合は、医療機関に、電
話で相談してください。検査結果が陰性であっても、健康観察期間の変更はありません。
・医療機関への電話相談の際は、「疫学調査による濃厚接触者」であるとお伝えし、
医療機関の指示・診断に従うようお願いします。

2 健康観察について
・朝と夜の1日2回、熱を測ってください。
・咳、鼻水、鼻づまり、咽頭痛など体調に変化がないかも合わせて確認してください。その他にも呼吸が苦しくないか、倦怠感がないか、頭痛がないか、嘔気、下痢がないかなども確認してください。
・健康観察期間は、陽性者となった方と最後に接触のあった日の翌日から7日間の自宅待機と待機解除後3日間の10日間です。
・37度以上の発熱や体調の悪化がある場合には、保育所(又は幼稚園)に連絡をお願いします。
 ・コロナウイルス感染症以外の体調の変化で受診するときは、必ず、濃厚接触者である旨を医療機関に伝えてください。
・保健所へのご連絡は、お控えください。

2 生活で気をつけること(自宅待機期間の過ごし方)
 ・不要不急の外出は控えてください。
 ・同居家族や知人の「濃厚接触者」となった場合は、会社や学校、幼稚園、保育園などに必ず「濃厚接触者」になった旨を伝えてください。各所属で対応が決まっているので、指示に従ってください(濃厚接触者になった場合、休むよう言われることがほとんどです)。
 ・持病があり、自宅待機期間に薬が切れる場合は、かかりつけ医に電話をして相談してください。連絡せずに受診はしないでください。
 ・どうしても変更できない外出がある場合は、発熱や症状がないことを確認した上
で、必ずマスク着用でお願いします。
 ・同居のご家族がいらっしゃる場合、家でもマスクを着用して過ごしてください。できるだけ、家族と別の部屋で過ごすなどして距離を取ってください。特に食事などマスクを外すときは、別室や時間をずらすなどで対応してください。
 ・同居の方々は「濃厚接触者の接触者」ですので、保健所からの制限はありません。ただし、ご家族の所属先(会社や学校、幼稚園、保育園等)がご心配されることが考えられるため、「同居の家族が濃厚接触者」である旨を所属先にご相談ください。
 ・手指消毒を行って下さい。アルコールがない場合でも、手洗(石鹸+流水で十分洗い流す)をしてください。