第2学期スタート

清和幼稚園では8月23日~27日まで夏期保育(午前中保育)を行い、30日から第2学期がスタートしております。
みんなで集まる始園式は行わず、園長が神主の格好をし、各クラスをまわり二学期もみんな元気に遊べるようにお祓いを行いました。
園庭に目を向けると、5月に年長が田植えした稲がぐんぐんと育っており、稲穂がついています。子ども達はすぐに気づき、「お米が出来てる~!」と大騒ぎ!

早速年長さんが鳥からお米を守るため、案山子を作りました。

去年はイノシシ被害にあってしまった稲作。今年はお米がどれくらいとれるか楽しみです。
各クラスを回っているときに子ども達に「夏休み楽しかった?」と聞くと、「コロナであんまり遊びに行けなかった~」という声もちらほら・・・コロナが憎いです。
こんな時だからこそ、幼稚園では思いっきり好きなことを遊びつくしてほしいと思います。
出来るだけの感染予防対策を行い、子ども達の遊び・学びの場を守るため保育を続けていきます。まずはコロナウイルスを園内に持ち込まない。少しでも体調不良時は欠席するなど「休む勇気」も大切です。
幼稚園だけでは感染を食い止められません。どうぞご理解・ご協力をお願いいたします。