年長夕方保育

清和幼稚園は7月20日に終園式を終え、夏休みに入っています。
7月27日は年長の夕方から夜にかけての夕方保育を行いました。(16:00~20:00)
15:30~16:00の間に登園してもらい、まずは夕飯準備。今回はみんなでカレーを作りたいとの声があり、夕食はカレーライスに決定しました。
登園してきた子どもからお米を研ぎます。

全員が揃ったら班に分かれて具材を切っていきます。カレーに入れたい具材もみんなで話し合って決めました。(お肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、とうもろこし)

指を切らないように慎重に、集中していました。切った具材は副園長と主任がに煮込んでいきます。

カレーが出来上がる間、子ども達は裏山で自然物を使った遊びを楽しみます。先生から出されたお題の物をみんなで探したり、枝や葉っぱ木の実を画用紙にはって作品を作ったり。

この日も真夏日でしたが、夕方の日が陰った裏山は涼しい風が吹いていました。自然の有難みを感じれるひと時でした。
そうしているうちに、何やらいい匂いが!みんなで作ったカレーが出来上がりました。お米も4升上手く炊き上がりました。

夕飯はあたらしいどんぐりハウスの2階で食べました。みんなで作った野菜たっぷりのカレーは見た目も味も抜群です。

おなか一杯になったところで一旦帰りの準備をし、園庭へ。あたりはすっかり暗くなってきました。この時間にはヒグラシの「カナカナ・・・」という鳴き声が響き何とも言えない気分になります。
子ども達はキャンプファイヤーをし、「アブラハムの子」という曲で火の回りを回りながら踊ります。この曲は全身を使って踊れる子ども達も大好きな曲です。興味がある方は調べてみて下さい。

そして、踊った後は子ども達のリクエストナンバー1の花火を鑑賞しました。

打ち上げも何個かあり、とても迫力のある花火大会になりました。
その後、20:00に保護者に迎えに来てもらい夕方保育が終わりました。あっという間に時間が過ぎた夕方保育。いつもとは違う時間帯で遊ぶことで内容や気づきも違ってきます。
いつもとは違う雰囲気を感じ、楽しい思い出として残ってくれたらいいなと思います。
保護者の方は忙しい時間帯の送迎にご協力いただき、ありがとうございました。