なぜ遠足の日は雨なのか・・・

3月19日(金)に修了式を終え、子ども達は春休みとなっております。最近は一気に暖かくなり、水神社の桜もほぼ満開とありました。

私はたまりにたまった書類、事務作業に追われております。いつもたまらないように気をつけているのですが・・・(-_-;)
3月12日(金)に年少・年中の遠足を行いました。しかし、今年度はことごとく雨!なぜなんでしょう?しかし、雨ならば雨の日を楽しもうではないか!と大幅に予定を変更しました。
まず、やっぱり幼稚園バスは乗りたいよねということで、学年別にバス3台でドライブに行くことに。いつも個人送迎の子どもは大興奮!安部山~長野まで約30分のコースを楽しみました。

そして帰ってからは、傘をさし、長靴で園庭を探索。水たまりをべちゃべちゃ!したくなるよね~!年中さんは水神社まで行き、いつもと違った雰囲気を味わっていました。

お昼のお弁当は、年少さんは2階の広場で、年中さんは年長のお部屋を借りて食べました。

急遽変更した遠足でしたが、これはこれで面白かったかな?大人は汚れやケガを気にして、ついつい「ダメ!」と子どもを制止しがちですが、その汚いこと危険なことから学ぶこともたくさんあります。色々便利な世の中になりましたが、「不潔」を知らないと「清潔」の大切さはわかりませんし、「不便」を知らないと「便利」の有難みも分からりません。実は子どもの学びは「不」や「非」が大切なのです。必要最低限の安全を配慮し、子どもの想いに任せ見守るというのも必要です。なんにせよ子どもの「学び」はワクワクドキドキ心を躍らせながらの「遊び」です。
在園児は4月から一つお兄ちゃんお姉ちゃんになります。また幼稚園でい~っぱい遊ぼうね!