裏山清掃part2

早いものでもう3月。年長さんは卒園まであと2週間となりました。
今年の卒園式も園庭と裏山を使った清和幼稚園ならではものにしたいと思っております。
そこで「裏山を掃除しましょう!」と父の会が動いてくれました。2月28日(土)に来れるお父さんが集まり、フェンスから「どんぐり爺さんの家城」までの道のりをきれいにしてくれました。

小枝や落ち葉を掃いて子ども達がつまずいたり、滑ったりしないようにしてくれました。枯れている枝も落ちてくる前に折ったりと入念に見て回りました。
総勢16人であっという間にきれいになりました。

時間が余ったので「どんぐり爺さんの家城」より上の山を開拓することに。倒木や低木を切り、少し開けた場所が出来上がりました。

いずれ保育にも使えたらな~と思っております。別動隊は行けるところまで行ってみようと道なき道を進んでいくと・・・

安部山公園から小倉北区までつながる観光道路にぶち当たりました。場所はちょうど「第6カーブ」観光道路の「第6カーブ」の真下には清和幼稚園があります!覚えておきましょう!!
少し残念なのは不法投棄の多さですね。「不法投棄ダメ!絶対!」
全作業が終わり、本来ならBBQなどして打ち上げをしたいとこですが、そこはグッと我慢!弁当と泡泡の飲み物を配り解散しました。
今年は新型コロナの為、なかなか活動が出来ませんでした。その中でも子ども達の為に「出来る人が、出来る時に、出来ることを」をモットーに色々考えて動いていただきました。
その想いは必ず子ども達に伝わると思います!また、集まれる日が来たら盛大に打ち上げをしましょう!!父の会の皆様本当にありがとうございました!
後日花粉症のつらさと、運動不足を痛感した園長でした・・・

卒園式の準備も進んでおります。今年はバルーンの発表もあり、子ども達の思い出に残るものになってほしいと思っております。
後は天気!どうか晴れてくれー!!