節分2021

2月3日(水)に2月の誕生日会と節分の豆まきを行いました。
節分とは立春の前日で、季節の変わり目に邪気が入りやすいとされ、「鬼」に霊力が宿るされる「豆」を投げ、邪気を祓うという行事です。
例年は2月4日が立春なので2月3日が節分になるのですが、地球の公転周期の微妙なずれから、今年はなんと124年ぶりに2月2日が節分となる年だったそうです。
無知な園長は節分の日は2月3日と思い込み、鬼さんのスケジュールの調整もあったので、今年も2月3日に豆まきをする事に。思い込みって怖いですね。
今年も南先生に鬼役になってもらい、豆まきをしようとグランドに集まりました。

さ~始めようとしたとき後ろから・・・

今年も鬼がやってきてしまいました!一目散に逃げる子、果敢に豆を投げる子、色々な反応が見れました。
暫らく戦っていると、豆のパワーで弱った鬼が降参。みんなに謝って許してもらいました。

最後は仲直りして各クラス一緒に写真を撮りました!水神社の節分祭は2月2日に行い、豆まき、福餅まきはありませんでしたが、神社から子ども達に豆とお餅を頂きました。
「魔を滅する」とされる豆パワーでコロナもぶっ飛ばしてくれるといいですね!
今年も本業がある中、幼稚園の為に時間を作ってくれた鬼さん、本当にありがとうございました!