芋三昧

長らくブログを放置していました。本当に申し訳ございません。来年度園児募集、七五三も落ち着きましたのでボチボチと園であったことを投稿していきたいと思います。
10月29日に芋掘りを行いました。6月に植えた芋苗がぐんぐん育っていました。例年なら全園児、全職員で一斉に行っていましたが、今年は学年ごとに分散して母の会の役員さんに手伝ってもらいました。

少し硬くなっている土をスコップや手で一生懸命掘っていくと・・・

出たー!今年は夏の日照りが続いたせいか場所によってばらつきはありますが、去年より数がとれませんでした。それでも一人2つずつは持って帰ることが出来ました。みんななんにして食べたかな?

11月9日には、せっかく芋掘りをしたので焼き芋会を行いました。今年は芋が少なかったので近くの八百屋さんに注文をしました。
朝から木を燃やし焼き床を作りました。一人一つずつ芋をアルミホイルに包み焼き床へポーイ!

焼きあがったら裏山で食べました。なんでも出来立ては美味しい!みんなあっという間に完食しました。

11月16日には、注文した芋が余っているので芋ピザ会をしました。
朝から2時間火を燃やします。燃やしていると子ども達が集まって来て「あったかいね~」「煙がくさーい」など言ってきます。そうですそれを感じて欲しいのです!

窯があったまると1枚約2分で焼きあがります。

私自身も久しぶりにピザを焼くので不安でしたが、窯の火加減もばっちりで過去最高と思う位の出来でした。

年少さんは初めての清和ピザ。どうだったかな?次は何ピザにしよーかな~