年長児夕方保育のお知らせ

本来なら7月には「夕涼み会」「どんぐりキャンプ」を行っておりましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で今まで通りの行事が出来ません。
今までの「幼稚園行事」は色々な経験が出来、クラスや学年での団結力が生まれたりといい点もありましたが、
保護者の方に完成した姿を見せたいとどうしても教師が主導してしまったりといわゆる「行事のための保育」になりがちでした。
清和幼稚園ではこれを機に今後の「幼稚園行事」を見直し、日々の保育からもっと子ども達の声を聴き、
もっと子ども達が主体的に取り組めるようにし、そのありのままの姿を保護者に見ていただくという様にしたいと思います。
今回は「夕涼み会」「どんぐりキャンプ」も出来ない中、年長さんが今までの経験からお部屋で「お化け屋敷ごっこ」をしようとしています。
子ども達はイメージを膨らませながら、各クラスでどんなお化けを作るか、どんなコースにするか話し合いながら保育を進めています。
つきましては、誠に急ではありますが、8月1日(土)15:00~19:00に子ども達だけで夕方保育を行いますので、送迎をお願いします。
保護者の方も18:00からお化け屋敷を体験してもらう予定です。詳細は決まり次第お知らせいたします。どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。
今回は年長の保育ですが、今後も各学年で保護者に参加や参観いただく予定です。日程や内容は決まり次第お知らせいたします。