裏山大清掃

毎年6月の上旬に「父の会」が率先して行っていた裏山の草刈りや枝打ちですが、今年は新型コロナの影響でまだ父母の会は組織できていません。どうしたものかと思っているうちに裏山や倉庫の裏が荒れ放題になっていました。

3月に卒園式でいった「どんぐり爺さんのの家城」にも寄り付けないほど草が・・・

そんな中、先日昨年度の「父の会」からそろそろ動きましょうかとありがたいお電話をいただき、7月4日(土)と5日(日)の2日間で裏山の大清掃を行いました。
もちろん朝集まる時には検温を行います。マスクは熱中症対策のためはずしましたが、ソーシャルディスタンスを保っての作業です。

4日(土)は裏山から「どんぐり爺さんの家城までの荒れ果てていた所を重点的に。まるで開拓している気分です。

5日(日)は人数も集まったので、広範囲の草刈り、枝打ち、掃除ができました。

大雨が降った時に倉庫の裏からグランドに水が流れないように溝も掘ってもらいました。

両日とも9時から休憩や水分補給をしながらお昼までの作業で見違えるほどきれいになりました。まるで人気リフォーム番組の音楽が流れてきそうです。フェンスに絡みついていた蔦もきれいに取っていただき裏山に気持ちいい風が入ってくるようになりました。

本来なら終わった後はバーベキューやピザを焼いて打ち上げをしたいところですが、まだまだ気を抜くことはできません。
お弁当を注文し、裏山でみんなで食べました。帰りには気持ちばかりですが、大人の飲み物のお土産を。

2日間総勢でOBも含め20数名。仕事の合間に顔を出してくれたり、二日間とも参加してくれた方もいます。いつも清和幼稚園のことを想い率先して行動してくれる「父の会」本当にいつもありがとうございます!子どもが卒園しても「父の会OB会」その名も「清和スターズ」「清和サンズ」という組織もあります。清和の縁は永遠です。今年度も「母の会」「父の会」ともに現在募集中です。「できることを、できるひとが、できるときに」をモットーに活動しています。ぜひ参加してみてください。
最後にソーシャルディスタンスを意識しての集合写真「父の会はどこにいるでしょ~か?」