今後の対応

福岡県でも緊急事態宣言の指定解除が予想されます。これに伴い、13日(水)に北九州市子ども家庭局から「社会・経済活動の再開に向けた今後の保育所等の対応について(お知らせ)」が通知されました。(全文はHPにUPしています)
内容としては、
・5月18日(月)から、3歳未満児は慣らし保育(半日保育等)を当分の間行います。
・5月25日(月)から、3歳以上のお子さんの受け入れ制限を緩和いたします。
とありますが、引き続き、極力家庭保育への協力をお願いし、可能な限り出席人数を押さえる取り組みを行います。とありますので今まで同様出来る限りの家庭保育をお願いします。
3号認定・2号認定・新2号認定のご家庭に「勤務等の状況について(5月後半)」という用紙を郵送しますので、さくら組・預かり保育を利用される方は記入し18日(月)以降の利用初日に提出して下さい。(18日の出席は電話連絡をお願いいたします)1号認定で利用される方は幼稚園までお問い合わせ下さい。
北九州市立の小学校、中学校・高校等は18日から20日の間で分散登校を行うようです。
清和幼稚園としましても状況をみて段階的に再開していくよう考えております。詳細等決まり次第ご連絡いたします。
また、緊急事態宣言が解除されても、新型コロナウイルス感染症が終息したわけではありません。幼稚園や保育園はどうしても人と人との接触があり、感染リスクが高い場所です。出来る限りの感染予防対策をしますが、ご家庭でも引き続き「人と人との距離の確保」や「マスクの着用」「3つの密」を避けるなどの対策をし、家族、こどもの命や健康を守る様お願いいたします。