家での過ごし方

最前線で対応されている医療従事者の方々をはじめ、福祉関係者、社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方、また、仕事を休んだり、環境を変え家庭での保育に協力いただいている方々に厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございます。
さて、緊急事態宣言発令から3週間が経ちました。この新型コロナウイルス感染症がいつ終息するのか不安やストレスを抱えている方も多いと思います。
そんな中、私も会員として所属している「こども環境学会」から「こども環境学会からの新型コロナウイルスに関する呼びかけ1・2」として家での過ごし方や緊急事態宣言の中での子育てのアドバイスが配信されています。http://www.children-env.org/家庭での過ごした方の参考にされてください。
緊急事態宣言下での休校、休園の長期化はポジティブに考えるなら、子どもにとっては自分の好きな事や興味があることをじっくりできる時間ができた。保護者にとっては子どもの成長やいいところを発見できる時間ができたのです。
まだまだ予断を許さない状況ではありますが、それぞれ智恵を出し合って乗り切りましょう!
幼稚園としても今後何かできないか検討中です。(絵本の読み聞かせ配信は著作権の問題で断念)ブログは少しずつUPしていこうと思います。