豪雨の爪痕

7月6日(金)の記録的な豪雨により、西日本は各所で多くの被害が出ました。幼稚園は自由登園の措置をとらせていただきました。交通渋滞の為なかなか幼稚園に着けず、一斉メールが遅くなってしまったことお詫び申し上げます。皆様被害はなかったでしょうか?清和幼稚園は近郊の道路は冠水し、園庭も山からの水でグランドが川のようになりました。

次の日に幼稚園に来てみると倉庫は泥水が入り、グランドは抉られ大量の土が道路へ流出していました。

南先生と私、男手2人でどうしようかと悩んでいるときに、父の会会長が朝から幼稚に来てくれて、昼から来れるお父さんたちで手伝ってくれることに。自由登園の時に来たお父さんが園の様子を写真でとり、父の会のグループラインで流してくれていたみたいです。いつも園の事を気にかけてくれている父の会。涙がでる思いでした。
昼から父の会8人と父の会OBも2人来てくれて道路に流出した土をスコップで上げます。

倉庫も中を空にし、水で泥をかき出しました。

作業すること約5時間。道路も倉庫もきれいに復旧しました。2人でしていたら何日かかっていたことか・・・本当にありがとうございました。
その日の夜は父の会暗黙のルールに則り、作業してくれたお父さんたちと打ち上げ。汗をかいた後のビールは旨い!!楽しい宴は夜遅くまで続いたとか・・・
追伸
雨が溜まっていた石のサークル。サイフォンの原理で見事に水が抜けていました。