平成30年度 砲台山親子登山

投稿が遅くなりました。
4月29日(昭和の日)に毎年恒例の砲台山親子登山に行きました。
自由参加の登山ですが、今年はなんと33家族、総勢で100名を超える参加でした。
毎年少しずつ増えて、過去最高の参加人数です。15年で雨天中止は2回だけ!13回目の企画です。この日も暑いぐらいの天気でした。
まずは幼稚園に集まり出発前の写真。

登山口までは途中安部山公園での休憩を挟み、舗装された道路を歩いていきます。

最初の関門は登山口です。ロープを引きながら岩場を登ります。

山に入ってからは何度か休憩をしながら頂上を目指します。休憩の時には飴を貰います。

登頂後はお昼ご飯を食べます。雲一つない晴天の中親子で食べるお弁当は格別です!!南先生はこれまた恒例の山頂でのカップラーメン!まだまだ元気です!

今年も一人の脱落者なく登頂しました。

親子や友達とお話ししながらの砲台山登山。途中できつくなったり、甘えたくなったりする子もいましたが、あきらめずに最後までよく頑張りました!この経験が自信につながってくれたらいいな!
保護者の方も子どもの様子を見ながら励ましまがらの登山だったと思います。お疲れさまでした。
そして最後に、企画運営してくださった「清和スターズ」の皆様、本当にありがとうございました。おかげで今年も素敵な思い出が出来ました。
まだまだ若い清和スターズのお父さんたち、その日は夜遅くまで打ち上げをしたとかしないとか・・・
また来年も開催予定です。たくさんの参加をお待ちしています!