北九州市私立幼稚園連盟創立60周年

今年度は北九州市私立幼稚園連盟の創立60周年の年です。
北九州市が今年市制施工55周年ですので、北九州市ができる前から活動していた計算になります。
現在北九州市の91園の私立幼稚園が所属しています。
今年度は「幼稚園みらいプロジェクト」と銘打って、それぞれの活動を行いました。
7月26日(水)には北九州市の幼稚園教諭を一堂に会して「創立記念式典並びに教師研修大会」を行いました。
記念講演や、分科会に分かれての研究発表など大いに学ばせていただきました。
11月7日(火)には「北九州市私立幼稚園PTA大会」がミクニワールドスタジアム北九州で行われ、市内の年長さんが約4000人集まりました。

60周年を記念してシンガーソングライターの富永祐輔さんが作った「Na-Na-Naナチュラル」のお披露目や、「ウキウキパレード」の一斉ダンスを行いました。

スタジアムの芝生の上には、各園から持ち寄ったひまわりの花を集めて、ひまわり畑が出来ていました。

子どもたちは普段は入れないスタジアムのグランドで貴重な体験をし、感動した様子でした。
2月9日(金)は幼稚園みらいプロジェクトの締めであります「記念式典・祝賀会」が行われました。
来賓・PTA・教職員合わせて約400名参加の盛大な会になりました。会場にはPTA大会の時に使われたひまわりの絵が飾られていました。

式典では祝辞や表彰などがありました。

祝賀会では富永祐輔さんのミニコンサートや、抽選会があり大いに盛り上がりました。

最後は「ワクワクパレード」のダンスです。これは幼稚園連盟直属の若手園長・後継者の会「麒麟の会」の余興です。
私も「麒麟の会」に所属しており、余興を考えた結果、PTA大会で子どもたちが踊った「ワクワクパレード」を大人が本気で踊ろうという事になり、
2回ほど集まり夜な夜な練習をしてきました。
みんな連盟会長のお面をつけ、少しでも子どもの気持ちに近づくため?遊び着をきてのダンスです。(ちなみに私は一番右です)

私立幼稚園は各園により建学の精神や基本理念は違います。そのそれぞれ違う園が集まり60年。
その陰には先輩方の努力や苦労や葛藤があったことでしょう。しかし根底にあるのは「子どもたちのために」という想いがあったからこそここまで続いてきたのだと思います。
変わっていく時代の中で、わたしも60周年行事を経験し「これから」の世代として先輩方を見習い努力したいと思いました。
最後に、普段黙っていると「怖い」と言われる私ですが、「こどもたちのため」「みんなの笑顔のため」にはこんなバカなこともするよ!という姿をご覧ください。
そして笑ってやってください(^^;)