地鎮祭

早いもので夏休みに入り1週間以上経ちました。ブログの更新が滞っていたことをお許し下さい。
夏休みの間にたまっていた分を更新していこうと思います。
7月18日(火)に地鎮祭を執り行いました。
地鎮祭とは建築などの工事をする前に、土地の神様を鎮め土地を利用する許しを得て、工事の安全をお祈りするお祭りの事です。
下の公園(ビオトープ)を更地にしてテントをたてて、祭壇を設置しました。祭主はもちろん園長。設計や施工の業者にもきていただきました。幼稚園からは代表で年長さんが参列しました。

お祓いをして祝詞を奏上します。さすが年長さんとても暑い中でしたが、じっとして静かに参加でしました。

刈り初めや、鍬入れの神事も行います。

その後、玉串を供えて工事の無事を祈ります。

最後はみんなで記念撮影。

平成30年度から認定こども園にするための建て替え、改修工事。
工事に関わる行事参加、建物ができる課程を見られる貴重な体験なので、安全を第一に出来るだけ子ども達にも体験をさせてあげたいと考えています。
どうしても子どもの遊び場の確保、保護者の方の送迎などに負担がかかると思いますが、工事関係者もまずは安全第一を心がけていますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
現在の進捗状況としましては、新しい園舎の地盤工事、現在年長が使っている部屋とトイレの改修工事を行っています。

なんだか悲しい想いになりますが、新しくなるのを楽しみにしておいてください!