小倉南PTA研修大会

北九州市には現在91園の私立幼稚園があり、全園が北九州市私立幼稚園連盟に加盟しています。
その中を四つのブロック(第1ブロック:門司・小倉北 第2ブロック:小倉南 第3ブロック:戸畑・八幡東・若松 第4ブロック:八幡西)に区切っています。
またそれぞれのブロックにPTA連合会があり、連盟の事や各ブロックでの行事など積極的に動いてくれています。
今日(6月14日)は毎年行われている第2ブロックのPTA研修大会があり、小倉南区の幼稚園から300名を超える保護者が参加してくれました。私は現在第2ブロックの事務局の役を仰せつかっていますので運営側として参加しました。

今年の講師は合唱作曲家の「弓削田健介」先生をお呼びし、「いのちと夢のコンサート」という演題での研修です。
弓削田先生は、全国を旅しながら年間150回~200回のコンサートや各地の合唱団に楽曲を提供しているスタイルから「放浪の合唱作曲家」とも呼ばれています。
講演の中では、先生自身のホスピスでの演奏や東日本大震災の復興活動等の経験から「いのちのつながり」や「夢を持つことの大切さ」など歌を交えながらお話しをしてくれました。

先生の優しい歌声と心温まる話しで涙を流す保護者も少なくはありませんでした。私が感銘を受けたのは「名前は祈り」という言葉

名前にはそれぞれ意味があり、想いが詰まっている。なんがか生きていく力になりました。私も息子の名前を色々考えたな~。
最後は会場全体で合唱しました。

「いのちの尊さ」「生きていることへの感謝」など深く考えさせられ、心が洗われる様な研修となりました。
司会等の役割を引き受けてくれたPTA連合会の保護者の方ありがとうございました。
清和幼稚園の保護者も母の会を中心に15名の参加。受付もしてくれました。(写真を撮るのを忘れてました。すいません!)
お疲れ様でした!!