マラソン大会

年長は2月23日(木)年中・年少は2月27日(月)にマラソン大会を行いました。
距離は各学年で違いますが、坂もあり子どもにとってはけっこうきついコースです。大会までに何日か練習をしました。日に日に慣れていきペース配分もできるようになりました。練習の後は全園児でゲーム遊びをして楽しみました。

本番は各学年男女に分かれて行います。練習通りに自分のペースで走る子や、抜きつ抜かれつの駆け引きをする子、中には今までの様に力が発揮できなくて悔しがる子もいました。順位を付けるので当然悔しがる子もいます。「順位をつけたら可哀想だからつけなくてもいいんじゃない?」という意見もありますが、大人の役目は子どもの前に立ち悔しこと、悲しいことから守ってあげるのではなく、その様な事が起こったときに、子どもに寄り添い自分で乗り越える力をつけさせてあげることだと思います。マラソンが得意な子も苦手な子もみんな苦しい中弱音をはかず最後までよく頑張りました。

3位まではみんなで表彰しました。

表彰される子の名前が呼ばれ、自分のことの様に喜ぶみんなの姿が印象的でした。人のことを自分のことの様に喜べる子は、きっと人の悲しみや苦しみもわかってあげられると思います。
体も心も成長した姿が見れたマラソン大会でした。
例年多くの応援の方が来られ、盛大に行われてきましたが、本来は3学期になり一人一人が一人一人を認め、互いを大事にし、一人じゃないんだ自分を応援してくれる友がいるんだという自信をつけさせ、次の学年に送りだそうという願いを込めて子どもたちだけで始めたことでした。近年幼稚園周辺の道路や住宅事情も変わり、コースも建設予定地をお借りしてなるべく近隣に迷惑のかからないよう行うなど色々検討した結果、思い切って行事としてのマラソン大会ではなく、保育の中のこどもたちだけのマラソン大会に戻しました。来年度以降も幼稚園の改築、周辺の住宅開発などの変化がありそうですが、子どもの安全を第一に、子ども達の心の成長の為に臨機応変に乗り越えていく努力を致します。
今後ともご理解・ご協力をお願い致します。