保育参観の日

2月14日(水)は保育参観の日でした。
子どもたちは通常通り登園してきて10:30より保護者の方が来られ、まず一緒にコーナー活動をしてもらいました。
コーナー活動は子ども達の発達やクラス全体で「今」興味を持っていることを様々な角度から考えて担任がすべて手作りしている遊びです。
担任は日々遊びの中に友だちとの関わり方、ルールを理解すること、集中力を養うこと、指先の訓練。数や文字に親しむこと、色や左右の認識など様々なねらいをもって手作りをします。
また、子どもたちが遊んでいくにつれて担任も思ってみなかった様な遊びの展開がされていくのも手作りの遊びのいいところです。
保護者も子どもたちとやってみるとついついはまってしまいます。子ども達も日頃やっている遊びなので自慢げに説明していました。

その後、朝の活動(朝の挨拶、名前呼び、歌、お当番の仕事など)を見てもらいました。

後半は各クラス設定保育に参加してもらいました。
年少さんはどちらのクラスも「わらべうた」で遊びました。

年中さんはドッヂボールと木の枝と毛糸を使った雪の結晶作りでした。

年長さんは手作りしたプランターにプリムラジュリアンの苗植えと友だちの名前でビンゴをする遊びをしていました。

子どもたちもお母さんやお父さんと一緒に遊べてとても嬉しかったようです。
保護者の皆様にとってはクラスの様子を見ることで子どもたちの成長を感じることが出来たのではないでしょうか?年長さんの保護者は成長した我が子の姿に涙が流れていました。
また子どもたちの為に日々学び、試行錯誤しをしている先生達の努力も感じてくれたら嬉しいです。また近いうちに先生達の研究会などの様子をお伝えしようと思っています。