夕涼み会2018

いつもとは違うコースを通った台風12号、皆様被害はなかったでしょうか?清和幼稚園は7月20日(金)に第一学期の終園式を行い夏休みに入っています。
夏休みに入り早10日、いろいろな出来事がありましたのでボチボチ投稿していきます。
7月21日(土)夕涼み会を行いました。夕方から幼稚園に集まり清和の夏祭りをします。
今年のテーマは「フルーツ」という事で副園長の変装は「フルーツ王国からやってきたスイカーマン」

B級感がぬぐえません!子どもたちは先生たち手作りのフルーツにちなんだゲームをして回り、スイカーマンのベルトのバックルと同じ果物シールを集めます。

全部集まったらスイカーマンと答え合わせ。正解すると夏期保育の時にもらえるプレゼントの引換券を貰えます。

ゲームの後は親子で輪になっての踊りです。子どもたちは練習していたのでお父さんやお母さんに教えながら楽しく踊れました。

その後は恒例の肝試し。裏山に手作りのお化けを設置し、親子で回ります。父の会のお父さんたちもお化け役で参加。暑い中ですが、これがなかなか面白いみたいで病みつきになるお父さんも!

怖くて泣いちゃう子もいましたが、みんな保護者の方と一緒にゴールすることが出来ました!ひとつ強くなったかな?ゴールしたあとはお土産のフルーツゼリーを受けとります。

帰道を照らすはずだったペットボトルの手作り灯篭は、この日風が強くなかなか火が付かづ・・・持って帰りますので家でお楽しみください。

その後予定していたキャンプファイヤーも強風の為とりやめ、みんなで円になって歌をうたい気分を落ち着かせて帰りました。
清和幼稚園でしかできない夏まつりをという想いでやっている夕涼み会。「行事のための保育」ではなく「保育の延長としての行事」というのをいつも考えています。
出店や花火はありませんが、手作りのゲーム、手作りのおばけなどところどころに清和らしさが散りばめられています。この経験がすこしでも子どもの成長につながることを願っています。
最後になりましたが、一週間前に打ち合わせし、役割分担をして当日は裏方、片付けとお手伝いいただいた父の会のお父さんたち、本当にありがとうございました!
汗をかいた後のビールは美味しかったですね!しかしこの暑さです。飲みすぎにはご注意ください!