がんばるお父さん!

6月4日(日)「裏山遊び場拡張計画」第1弾を始動しました。
現役の父の会と父の会OBが集まってくれて下草刈り、丸太運び、フェンスのイノシシ対策、雨水の溝きりをして年長さん用の遊び場を作る計画です。
まずは顔合わせ!

早速作業です。裏山のフェンスから上の場所を開拓します。しかし、最初から試練が!草が伸びすぎて入れない!大急ぎで草刈り!

子どもたちの道を作るため小枝を運んだり、大きな丸太もチェンソーで切って運びました。小さな木も子どもたちが引っかからないように処理します。

フェンスにはイノシシが入って来ないようにトタンを貼り、丸太を下に置き補強します。

雨水が園に流れてこないように溝も掘ってもらいました。

約三時間で作業終了!!すっかり綺麗になり、「ここにブランコ付けたら楽しいやろ~な~」など夢も広がりました。

達成感(疲労感?)に満ちあふれたお父さん達を見よ!!

昼からは打ち上げ!裏山でBBQ!園長特製ピザや豆ご飯を炊いてみんなで食べました。
頑張った後のビールはやっぱり最高!!現役もOBも入り乱れてワイワイ笑い声の絶えない時間でした。二次会もあったそうで、今日は筋肉痛より二日酔いでしょうか?

お休みの所総勢24名の参加でした。中には仕事の合間や休みをとって参加してくれた方もいます。本当に感謝の気持ちで一杯です。
「子どもたちの笑顔のために」その思いが子どもたちにも伝わるはずです。われわれ教職員も見習いたいと思います。
人の事を想い、人の為に汗を流す清和の父の会、「がんばる父ちゃんはかっこいい!!」今後もどうぞよろしくお願いします!!
追伸
忘れられていた長靴もたった今とりに来られました。