準備完了!!

いよいよ明日、明後日は清和幼稚園の生活発表会です。
今日は午前中保育をして、午後から職員で会場準備をしました。
PC020282
準備万端!!あとは本番を待つだけです!
前にも書きましたが、清和幼稚園の生活発表会はみんなビシッとそろって踊ったり、上手に演技をすることを目標としていません。クラスや学年で一つの事に取り組むことで、友だちの大切さに気付き、子ども同士の繋がりや先生との信頼関係を深めながらいろいろな表現をする力を身につけていく事をねらいとしています。生活では普段の生活(保育)を元にした発表です。日頃興味のあることや、やっていることを使って発表をします。清和幼稚園では、どの行事でも同じですが、「行事のための保育」をするのではなく、「保育(生活)のなかでの行事」というものを大切にしています。ですので、本番がすべてではなく、取り組む課程を第一に考えています。
本番では多くの人を前に、はりきっていつも通りの成果が出せる子もいれば、緊張して動けなくなってしまう子もいるかもしれません。しかし、できるから良くて、できないからダメなわけではないのです。今までの課程を大切に受けとめ「うちの子はどんな反応をするのだろう?」「どんな事を思っているのだろう?」と思いながら見たらまた違った楽しみ方が出来るかもしれません。
さぁ~明日は本番です。狭い会場で申し訳ありませんが、皆様思いやりの気持ちでお願いします。
お楽しみに~~!
私は裏方を頑張ります!!