2011年 1月 園のできごと

2011年「清和幼稚園」1月のできごと

 

「あったかごはんの日」

3学期から毎週水曜日に、幼稚園でごはんを炊いて、あたたかいごはんを食べてみようということになりました。
これは、今年度当初に保護者に対して、約束していたことなのですが、夏には卒園児から「かまど」をいただき、又、2学期の終わりには、国から政府備蓄米(一等米)無償提供を受けるなど、
まるで清和幼稚園がこの様なことを行うことがわかってでもいた様な偶然が重なり実施できました。
何ともありがたいことです。

子供達には、「園長先生、ごはんをたいてくれてありがとう」と、目を見つめられお礼を言われると、園長は嬉しい限りです。
決して、お世辞でも、先生に言わされたものでもなく、子供達の素直な気持ちが伝わってきました。

物にあふれた今の世に、単純に感動できる経験を与えるのはむつかしくなって来ました。
でも、大人が手間ひまをかけて行えば、子供達には必ず通じるものだと思います。

2011-01-01

かまど」とガス釜で、5升5合炊きます。

2011-01-02

クラスごと、保温容器に移して、一人一人担任がつぎ分けます。
この日は、お茶わんとおかずだけ家庭から持って来ます。
アツアツで湯気がたっています。

2011-01-03

ホッペに”おべんとう”つけながら、おいしそうに食べています。
ごはんだけでもおいしい」という言葉も聞け、園長は大満足。

2011-01-04

各クラス、食べ残しはまったくなし
食べ終わったお茶わんは自分で洗って持って帰ります。