園の生活

一日のスケジュール

day_schedule_in_seiwa

保育時間・保育期間

◆ 保 育 時 間
●月曜~金曜—-午前9時~午後2時
◆ 年間保育日数
文部省の規定39週
◆ 休 業 期 間
● 夏期・冬期・春期休暇
● 毎週土曜日(月1回、学年別に自由登園有り)・日曜日
◆ お残り制度あり ・・・ 子育てサポート事業 「預かり保育」
(「子育てサポート事業」のページをご参照ください)
◆ 未就園児のための幼稚園開放日あり(毎週水曜日) ・・・ 「こりすクラブ」
(「子育てサポート事業」のページをご参照ください)

園の施設 見取り図

園の施設 見取り図

遊び場マップ

遊び場マップ

どんぐりハウス
1階はみんなでくつろげる部屋として。2階は図書室で、みんなが楽しめる部屋として利用します。
タイヤブランコ
1階はみんなでくつろげる部屋として。2階は図書室で、みんなが楽しめる部屋として利用します。
裏の山
バッタやカブトムシなどいろんな虫がいます。シイの実や栗や柿もとれます。
ブランコ
いつもならんでいる、人気の遊具です。
ジャングルジム
高いところに登れると自慢です。
ロープウェイ
たまにしか遊べませんが、迫力満点の遊びです。
うんてい(サルわたり)
渡りきれるようになるかな?
砂 場
山を作ったり、川を作ったり、ママごと遊びをしたり楽しい場所です。
園 庭
伝承遊びや運動遊びなど、いつも楽しく遊んでいます。
たんぼ
みんなで植えて、お米ができると「おにぎり大会」をして食べます。オタマジャクシ、カブトエビ、ホウネンエビがいるよ。
夏のあついときの水遊びは格別です。

遊び紹介

清和幼稚園の園庭には山と小川があり四季折々の遊びが展開されます。
豊かな自然が身近に当たり前ののようにあることが、幼児期にはもっとも大切なことです。自然の中から学ぶことは計り知れなくありますがその学びが発見と感動をともなっていなければ意味がありません。

清和のこどもたちは、自然のなかから知らず知らずのうちに自らまなび、それをなつかしい記憶として心の奥底にとどめます。大人になったとき、清和の森で遊んだ記憶がふといい思いとしてよみがえることと堅く信じます。