大運動会


お久しぶりです。来年度入園の事でバタバタしておりました副園長です。早くも10月に入り今年も残すところ3ヶ月。年々一年が速く感じるのは私だけでしょうか?
10月7日(日)認定こども園に移行し初めての清和幼稚園の運動会を行いました。本当は6日(土)に予定されていましたが、台風25号接近の為延期させていただきました。
今年の運動会のテーマは「ゆかいな家族の運動会」本年度は「食育」をテーマに日々の保育や行事を進めていることから、家族で食卓を囲む大切さや、温かい家族団らんに目を向けて、サザエさん一家をイメージした運動会です。
シンボルタワーは子どもたちの手作りです。

毎年恒例の園長の仮装は「波平さん」私も「カツオ君」の変装をし、なんと今年は主任が「サザエさん」に扮するというスペシャルな年でした。馬鹿な親子に付き合ってくれてありがとうございます。(写真は後日UPします。)
開会式を終え、今年度から始まったさくら組(1・2歳児クラス)とどんぐり組(満3歳児)の保護者のところまで走っていき、一緒に体操をする親子競技をしました。

入所当初は歩けなかった子も一生懸命歩いて保護者の下へ。成長を感じます。体力を考え競技後はお土産を貰い自由解散としました。
その後、3歳以上児のかけっこや遊戯、体操、親子競技を楽しみました。

年長さんは競技や遊戯、体操、パラバルーン、リレーなど他、道具だしや下の学年のお世話などやることがたくさんありますが、みんな役割を自覚しよくがんばりました。

フィナーレはみんなでダンスをして無事終了!

運動会終了後は1時間園庭を開放するので、家族でお弁当を食べる方もいます。裏山にシートを敷き家族団らんで食べるお弁当は美味しそうでした。

毎年清和幼稚園の園庭で行う運動会。いつも遊んでいて、練習をしている園庭で出来るだけ安心し練習の成果を発揮してほしいという想いです。それでも大人がいっぱい来ていつもと違う雰囲気にドキドキワクワク子どもの心は色々感じます。本領を発揮できた子、出来なかった子、勝ってうれしかった子、負けて悔しかった子、それぞれいるとは思いますが、目に見える成果よりも目に見えない子どものありのままの気持ちに寄り添い共感してもらえたら幸いです。
また、保護者の皆様は狭い中での観覧でしたが、我が子の順番ではないときは場所を譲っていただいたりと、今年も「どうぞ、どうも」の精神で会場が温かい雰囲気で運動家の運動会が行えました。ご協力感謝いたします。
最後に陰で支えていただいた清和幼稚園の「父母の会」打ち合わせリハーサル、本番、片付けまで手伝っていただきました。父の会は今年も保護者競技の時に変装し、面白おかしくルール説明をしてくださいました。本当にありがとうございました。

片付けの後は感謝の気持ちを込めて少し打ち上げをしました。