どんぐりキャンプ一日目

茹だるような暑さの中、7月25日(水)から26日(木)にかけて年長さんの一泊保育「どんぐりキャンプ」を行いました。
25日の13時に各自登園をしてもらいました。子どもたちはお母さんと離れるのがぜんぜんへっちゃらで振り向きもせずに笑顔で登園する子や、すこし緊張気味でくる子や、なかなかお母さんと離れられない子など色々な反応を見せてくれました。

受付を終え、新園舎の2階年長さんの部屋で荷物を整理します。できた子から夕飯のお米研ぎ。

一日目の夕食は自分たちで作ります。メニューはカレーライス!このキャンプの為にカレーに入れるニンジン(ベビーニンジン)を育てていました。早速ぬいてみます。

とてもかわいいニンジンがいっぱい取れました。それからお買い物。毎年歩いて近くの八百屋さんと精肉店に行っていましたが、長時間歩くのは危険と判断したためバス2台に乗り合わせて買い物へ。

八百屋さんと精肉店についてみんなで注文。何を何個買うかちゃんと覚えていました!

幼稚園に帰り早速クッキング!ニンジン班・じゃがいも班・たまねぎ班に分かれ皮をむいたり包丁で切ったり。たまねぎ班は苦戦してました。

すべて切り終わり、ぐつぐつ煮込んでいる間にスイカ割!スイカは八百屋さんで買ってきて(一個サービスしてもらいました)ビオトープの池で冷やしていました。地下水なので結構冷えます。何人か挑戦し見事割れ、みんなで少しずついただきました。

そんなことをしていると、おなかペコペコに。カレーも出来上がり夕食の時間です。ベビーニンジンをトッピングしたみんなで作ったカレーライスをいただきます。ある男の子が「このカレーは世界一に間違いない!」みんなペロッと食べてしまいました。ニンジン嫌いの子も恐る恐るたべてみると「甘~い」とびっくりしと様子。自分たちで愛情かけて育てたものは美味しいね!

ご飯を食べた後は夕涼み会でできなかったキャンプファイヤー!火を囲んで踊りました。その後幼稚園探検。いつもとは違う夜の幼稚園を探検します。遊戯室に行ってみると年中・年少さんの先生たちが影絵でガラガラドンの劇をしてくれました。

いい暗さになって、買っていた花火を鑑賞!花火があがるたび「お~~~!」といい反応をしてくれます。

半日遊んで汗をいっぱいかいたのでお風呂タイム。今年初の試み「清和の湯露天風呂バージョン」園舎を建て替える時にすぐお湯がひけるようにしてもらっていました!よしずを立てて雰囲気ばっちりです。夜空を見ながらのお風呂は最高!(入浴シーンはカットします)

汗を流しさっぱりして就寝。みんなで雑魚寝。おやすみなさ~い!
さ~明日はどんな楽しいことが待っているのか?二日目もお楽しみに!