1か月ぶりです。

お久しぶりです。副園長です。
事務作業に追われ、気が付けば1ヶ月投稿していませんでした(T_T)
6月から7月の出来事をまとめて紹介します。
今年も園長の実家に芋苗植えに行きました。6月8日(金)年中・年長12日(火)年少
園長の実家は蜷田若園にあり、バスで移動します。いつもバスに乗らない子もウキウキで向かいます。

一人ずついも苗を手に取り、畝の穴が開いているところに差し込み土をかぶせてあげます。かぶせた後の土のついた手を匂って「芋の匂いがする~!」間違ってはないのかな?

最後は毎年恒例のおまじない「デブ芋ちゃんにな~~~れ!」みんなのパワーをかけます。

今年も大きなお芋がいっぱいできて、焼き芋会と芋ピザができるといいね!年長は帰りのバスを待っているときに雨が降り出し、倉庫で雨宿り。

6月19日(火)はプール開きをしました。プールは今年から新園舎の職員室の上で行います。園長にお祓いをしてもらい、代表で年長が参加しました。

今年も事故なく楽しく遊べますように!
6月29日(金)今年度最初のピザを焼きました。今回は園長の畑で取れたじゃがいもピザです。
窯を温めること1時間半、ピザを焼くこと1時間!笑顔の為に頑張りました。次は夏ピザかな~!

7月3日(月)誕生会の時に七夕会もしました。朝来たら大きな竹の笹に手作りの七夕飾りや願い事を結びます。

「サッカーが上手になりたいです」「ケーキ屋さんになれますように」色々は願い事がありました。午後には玄関前にきれいに飾られた竹が並びました。

1学期も残すところ3週間。まだまだ楽しいことが待っています。みんな元気に幼稚園で遊びましょう!!

※最初のカエルの石像とカメの写真は幼稚園で買っているカメ(カメタ、カメキチなど様々呼ばれていますが明確な名前はありません。ちなみにメスらしいです・・・)を裏山で散歩した時のものです。
長いことタライで生活しているので、池に入れると泳げず、慌てて石にしがみつきました。わたしは竜宮城へは行けそうにありません・・・