年長さん初仕事

平成30年度がスタートし、早2週間が経とうとしています。
昨年6月より始まった園舎改築・園庭整備事業もいよいよ大詰めです。
先に新園舎を建て、引っ越してから旧園舎の取り壊し、園庭整備といった流れです。
園庭(ビオトープ)も完成間近という事で、年長さんに川の周りの植栽を手伝ってもらいまいした。
まずはみんなで集まって、園庭を整備してくれている職人の方から説明を受けます。さすが年長さん!人の話を聞くのも上手になりました。

それぞれの場所に分かれて草やお花を植えていきます。スコップや手で土を掘り、やさしく土をかけてあげます。

植えた後はみんなで水やり。水は昔ながらの井戸ポンプで!いまではほとんど見ることのなくなった井戸ポンプ。これは私のわがままで付けてもらいました。
蛇口を回せばすぐに水が出てくる現代で、使いすぎると無くなる、水が溜まるまで我慢する、水を出すのに一苦労といった不便な事も体験をさせて、感謝や我慢する心を育ててあげたいという想いから設置しています。そしてなにより楽しいじゃん!!

最後はみんなのパワーをかけます。「早く大きくな~~れ!」
年長になって初めてのお仕事。年長さんは日々の生活や行事でのお手伝いが増えます。これからもよろしくね!!
清和の園庭(ビオトープ)は園長こだわりの棚田など、想いがたくさん詰まっています。全貌は後日。
南先生がデザインしたカエルの置物もあります!