新年あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
年末年始の忙しさもようやく落ち着いてきた副園長です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、幼稚園は1月9日(火)に始園式を行い第3学期が始まっています。
第3学期からは年少・年中さんは新しい園舎での生活のスタートです。
子ども達は慣れるまで少しかかるかな?と思っていたのですが、自分たちで引っ越しをしたおかげか、
自分の下駄箱の位置や、ロッカーの位置もしっかり覚えていました。子どもの順応能力はすごいですね!
12日(金)は前の夜から降り続いていた雪で、道路が凍結したため安全に考慮し自由登園にしました。
約50名の園児が登園し、久しぶりの雪で雪だるまを作ったり、そりをしたりと、ゆっくりと遊びました。

16日(火)は水神社のどんど焼きに参加しました。
どんど焼きとは、古くなったお札やお守り、正月のしめ縄をお焚き上げする神事です。

火をつける前に副園長から昔の人の火のおこし方を教えてもらいます。(実際に火は出ませんが・・・)

お焚き上げをし、煙が出るとみんな煙を体に当てます。「頭がよくなりますように!」「足が速くなりますように!」「イケメンになりますように!」願いは様々です!

裏ではぜんざい班が準備をしていました。

お弁当の時にみんなに配り、食べました。

どんど焼きのときは、正月にやってくる歳神さまにお供した鏡餅を歳神さまが帰った後に、ぜんざいや雑煮にして食べることで無病息災を祈ります。
今年もみんな元気に幼稚園に来てね!
第3学期はとても短く、あっという間に終わってしまいますが、年長さんは進学、年中・年少さんは進級に向け一気に成長する時期です。
どんなドラマが起こるのか、楽しみです!