第51回 運動会

ご無沙汰しています。最近色々なことに追われている副園長です。
また更新が遅くなりました。申し訳ございません。

10月8日(日)清和幼稚園第51回運動会を行いました。
今年は雨の心配はありませんでしたが、新園舎工事の為、例年より小さなスペースでの運動会です。
テーマも「ありさんの運動会」みんなが働きありさんになって工事のお手伝いをします。
開会式での変装は今年は園長が療養中の為、副園長が代わりにしました。(その様子はまたUPします)
各学年のかけっこや遊戯、体操みんなよく頑張りました。

年少さんは初めての運動会。いつもと違う雰囲気でも最後までよく頑張りました。
年中さんは、かけっこや遊戯など年少さんの時より力強く、息を合わせてできるようになりました。
年長さんは年少・中さんのお手伝いや道具だしも頑張ってくれました。競技も多いのに一つ一つ集中して取り組んでいました。

どの学年も成長が見れる運動会となりました。
また、父の会、母の会にも話し合いから準備、お手伝い、片付けまで協力いただきました。本当にありがとうございました。

今年度は狭いスペースで、場所とりなしでの運動会でした。保護者の方には大変ご迷惑をおかけしました。
清和の行事ではまず「子ども主体」であることを大切にしています。また、「遊びなれた場所」「練習した場所」でなるべく練習の成果を発揮してほしい。という想いがあります。
ご協力のおかげで今年も清和幼稚園らしいあたたかな運動会ができました。子どもたちも練習を含め、運動会という行事を経験することでより一層、心も体も成長できました。
ご理解・ご協力に心から感謝いたします。
最後に、今年は父の会のパフォーマンスはできませんでしたが、運動会の間父の会には「お助けアリ」として変装をしていただきました。
お助けアリの巣での様子をご覧ください。