お祭りごっこ

清和幼稚園は水神社という神社の横にあります。
また、園長・副園長は神社の神主もしていることから、幼稚園も水神社の秋祭りに参加をします。
秋祭り(正確には秋季例大祭)は、収穫を感謝するお祭りです。前日には地域の方が集まり演芸や神楽を奉納しました。
祭り当日は、保護者の方も来ていただいてお店屋さんごっこや、お神輿をみんなで安部山公園まで引いていくのですが、生憎の雨で中止・・・(2年連続)
という事で、後日子どもたちだけで「お祭りごっこ」をしました。
まずは、水神社に行きみんなでお参りをします。幼稚園で採れたお米も「初穂」として各クラスの代表に水神様にあげてもらいました。

クラスのお神輿もお祓いしました。お神輿は各クラスで話し合って決め、みんなで手づくりします。
たんぽぽ「トトロみこし」ちゅうりっぷ「お菓子の家みこし」ゆり「裏山みこし」すみれ「月ウサギみこし」もも「カブト虫みこし」うめ「ネコバスみこし」

幼稚園に帰り「お店屋さんごっこ」です。お店屋も各クラス話し合って色々な物を使って見立てて作ります。これがなかなか本物と見間違うものも!
お金も自分たちで作り、売り手と買い手に分かれて言葉のやり取りをしながらお店屋さんごっこをしました。値段も話し合いで決めます。ラーメン一杯10円!?お買い得です!

その後、外でお神輿を担ぎ「わっしょい!わっしょい!」少し園の外にも出ました。

ほとんどの物が自分たちで話し合い、手作りしたものです。今年も本格的なごっご遊びができました。
はっぴ姿が見たかったと思われる保護者もいるとは思いますが、子どもたちの買ってきた物や、話しを聞いて共感していただければ幸いです。
後日写真展示も行います。