きらきらわくわくレストラン

清和幼稚園では毎学期1回レストランごっこ(バイキング給食)をします。
本日5月30日(火)に今年度一回目を行いました。毎年年長さんがレストランの名前を話し合って決めます。
今年は「きらきらわくわくレストラン」です。

レストランの支度は各学年で役割を決めて準備します。
年少さんは台ふきとテーブルクロス敷き。力を入れてフキフキ、綺麗になりました。

年中さんは窓を飾ってくれます。今回は「トトロとまっくろくろすけ」折紙とはさみを使って上手に出来ました。

年長さんはみんなが座る椅子を運んでくれました。人数分だけ各クラスから運び出し綺麗に並べます。

準備が出来たら、みんなでバイキングの始まりです。
年少さんからお皿を持って並びます。ご飯やおかずをもらったら落とさないように慎重に席に戻ります。
年長さんは自分で取り分けます。みんなが取りに行ってる間は席に座って待ちます。みんな待つのも上手になりました。

そろったらみんなで「いただきます!」友だちと話しながら楽しいランチになりました。やっぱり食事はみんなで食べたほうが楽しく、美味しいですね。

食べたら自分でお片付け。

自分たちで作り上げた「きらきらわくわくレストラン」みんなでわいわい楽しいレストランごっこでした。またしようね!!