親子遠足

5月10日(水)は親子遠足の日。
毎年心配する天気もなんとかもち(ちょっと降られました)、幼稚園から農事センターまで約1キロ半の道のりを親子で歩いて行きました。

前日の交通安全教室のおかげで、横断歩道も周りに気をながら手をあげて安全に渡ることができました。

約45分で到着!集合写真を撮り、クラスで簡単な自己紹介をしてから昼食です。

芝生シートを広げ、親子で食べる昼食は格別!その後、みんなで芝生広場に集合してゲームの始まりです。
ゲームは農事センターの中にゲームコーナーやなぞなぞを設置し、親子で順番にゲームをおこなうというものです。今年のテーマは「トトロとおさんぽ」
恒例の園長の変装は・・・

「園長ねこバス」でした!!
グループに分かれ出発です。

友だちや保護者とおしゃべりをしながら、楽しい時間を過ごすことが出来ましたね!
ゴールには「園長ねこバス」が隠れていて、ジャンケンで勝つとねこバスに乗せてくれました!(ねこバスはグーしか出せませんでした)

最後に南先生力作の「とびだすトトロ」のお土産をもらい解散しました。
毎回天気の心配をしないといけない野外での行事(遠足、運動会、夕涼み会など)最近では天候の心配がない屋内で行う所も増えているようです。
しかし、特に自然の中でのびのびと過ごす清和幼稚園では、外でしか感じられない経験や、気持ち、学びも大切にしたいと考えています。
今回の親子遠足でも、雨が少し降ったけど頑張って歩けた!と子どもの中で少しでも自信につながってくれたらと思います。
朝早く起き、天気の心配をしながらお弁当作りをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
これからもご理解、ご協力をお願い致します。
最後に、南先生の作業風景をお届け!