はっけよ~い、のこった~!

21日(土)にすもう大会をしました。清和幼稚園のすもう大会は「父の会」の主催でとりおこなわれます。
朝7時すぎから集合して、豚汁の用意をします。消毒・マスクは忘れずに!
味付けは感覚で!まさに男の料理です!

こどもたちが集合したら、すもう大会の始まりです。
まず、準備体操をしてから「父の会」によるルール説明です。相撲取りに変装して決まり事や、ルールをわかりやすく教えてくれました。

各クラスに分かれてトーナメントでクラス代表を決めます。トーナメントはくじで決めているので体格、男女等は関係ありません!

最後は各学年クラス代表同士で勝負をします。負けた子も一生懸命応援しました。今年は年長・年中は女の子が横綱でした。横綱には「父の会」の手作り優勝カップが手渡されます。

勝負の前にドキドキしたり、勝てて嬉しかったり、負けて悔しくて泣いてしまったり、様々な子どもの様子が見れました。勝ったから良くて負けたから悪いというわけではなく、この経験から相手を思いやる気持ちや、頑張る意欲、様々な事を学びました。企画、準備、運営、片付けまでほとんどのことをしてくれた「父の会」の皆様、ありがとうございました!
帰りは、みんな笑顔で父の会特製豚汁をもらって食べました。みんなよく頑張りました!

毎年恒例となった今年で父の会を卒業するお父さんの髷(作り物)を切る断髪式もしました。今年は一名!仕事終わりにダッシュで駆けつけました。