頑張るお父さん~砂運び編~

清和幼稚園の運動会は、自園の園庭で開催します。園庭はそんなに大きくはないので、当日は観客もギュウギュウになり、譲り合って見てもらいます。駐車場もなく、保護者の方には大変申し訳ないのですが、子ども達に、普段遊び慣れた所、練習と同じ所で運動会をするということで、安心し、本領を発揮して欲しいと言う思いから自園で行います。
そこで、少しでも観客席を広くするため、園庭の砂場を裏山に移します。
何年か前まで園長と、南先生、私の男手三人で半日かけて移動していましたが、段々と弱っていく足腰を見かねて父の会が手伝ってくれるようになりました。
日曜日の夕方からの父の会の運動会打ち合わせの前に砂運び!この作業がけっこうしんどいのです!しかもこの日はどしゃ降りの雨!砂も普段より重い!
P9180890P9180888P9180885P9180882P9180894P9180892
3人で半日かかる作業もみんなで力を合わせると、約30分!本当に助かります!ありがとうございました!
その後は、準備と運動会当日の「父の会パフォーマンス」の打ち合わせ。毎年、保護者のクラス対抗綱引きの前に仮装をしてパフォーマンスをしてもらっています。
PA040106PA040113
去年は「昔話」という運動会のテーマに合わせ昔話のキャラクターに変装し「うさぎとカメの競走」をしました。(ホームページのひみつの部屋から過去の画像が見れます)父の会の工夫を凝らした仮装や息のあったパフォーマンスで子ども達も大喜び。毎年みんな大爆笑のプログラムです。
今年はなにをするのかな~?乞うご期待です!

ちなみに、行きがあれば、当然帰りもあります!運動会が終われば砂場を元の位置に戻さなくてはいけません!
運動会の後片付けと平行して砂運びをしますので、またよろしくお願いします!!