第2学期始業式

長い夏休みも終わり、いよいよ第2学期が始まりました。真っ黒に日焼けした顔を見ると、楽しい夏休みを過ごした事が伺えます。休み前と変わらず元気に登園してくる子、不安そうにして来る子、寂しくて泣いてしまう子、様々ですが、ひとりひとりに寄り添い、2学期も安心して楽しく過ごせる幼稚園生活にしていきたいと思います。
久しぶりに幼稚園に来た子どもたちは、少しなつかしそうに園庭で遊んでいました。
P9010789P9010790
「お米が出来と~!」夏休みの間に幼稚園の田んぼの稲から穂が出ていました。これも自分たちで植え、日頃観察して愛着があるからこその気づきですね。
このお米も2学期に稲刈りをし、脱穀してからみんなで食べます。
P9010791
2学期は、運動会や、秋祭り、バス遠足などイベントがたくさんあります。早速、水神社にあがって怪我や病気をしないようにお願いに行きました。
2学期の園長先生との約束は「協力」をすること。ひとりでは出来ない事も、みんなで力を合わせたら出来る。集団の中でしか経験出来ないことです。みんなで力を合わせて頑張ろう!
P9010801
夏休みに幼稚園から出した暑中見舞いにもたくさんのお返事がありました。みんなありがとう!
P9010803P9010804
メールやSNSなどの普及で大人でも手紙を書くと事が少なくなっています。それでも子どもたちには「自分の思い出や気持ちを文字にして伝える」という経験をして欲しいのです。
テキストなどを使って綺麗で正しい文字を練習するより、手紙で挨拶や思い出、気持ちを書いて伝え、伝わった、お返事が来た!また書きたい!と思って文字に興味を持つといった課程が幼児教育では大切な事だと思います。
私自身も「子どもの成長の為に、今必要な事はなにか」問い続けながら日々過ごして行こうと思います。

追伸
今年の夏は異常なまでの猛暑となりました。木々に囲まれ、風も強い清和幼稚園ですが、子どもに影響がないかとても心配です。
最近は少し気温が下がり過ごしやすい日が続いていますが、今からまた気温が上がることが予想されます。9月は運動会の練習などもありますので、1ヶ月リースで各クラス冷房を設置しました。
あまり、温度変化がおるのも良くないので子どもの体調を見ながらうまく利用しようと思います。
P9010794