2002年 12月 園のできごと

2002年「清和幼稚園」12月のできごと

 

幼稚園の大きなイベントのひとつ、『生活発表会』。
毎年大変です。ただ、生活発表会を行う意味をしっかりと把握していないと、単なる「見せもの」になってしまいます。

清和では、以前より各クラス全員で取り組む劇と、日頃の保育の延長線上での、生活の発表と2つだけです。
1つの劇をクラス全員で取り組むことによって、一人一人の大切さを知り、思いやりの心を育てます。

年少・年中は、CDの曲に合わせて踊りを主体とした舞踊劇。
年長は、お話のストーリーから劇に発展させて、それぞれの役のせりふを言う劇です。
大道具・小道具・背景なども出来るだけ、子供が作るようにしています。
楽器をつかって効果音まで、自分達で行うのです。

何よりなのは、子供たち自身が、楽しそうに取り組んでいることです。
強制ではない『本物の良さ』が、皆さんに伝わったようです。

2002_12_001

『三まいのおふだ』の劇
全員で取り組むため、小僧も山んばも大勢います。
でも、みんな役になりきっていますよ。

2002_12_002

年長さんは、楽器演奏をします。
どこかのホールで行うような立派なものでは
ありませんが、とても暖かく、一生懸命さが
伝わってきます。
他に、手話を使った歌やハーモニカも演奏します。

2002_12_003

生活発表会が終わったら、クリスマス誕生会
神主をしたり、サンタになったり、忙しい忙しい!
節操がないと思われるかもしれませんが、
まあ、いいじゃありませんか!